ニュース一覧

12月 授業日程の変更につきまして

12月の日程に変更がございます。来年1月1回目の「水曜日のレッスン」を年内 12/27 に行います。勝手を申しますが、ご協力を賜りたくお願いを申し上げます。

 







2023年12月06日

2022全国大会・地区大会

全国大会に先駆けて、スペシャル地区イベントが開催されました。

和歌山小雑賀教室の吉村君がベーシックアイデア部門で発表しました。

作品の動画などをFacebookで紹介しております。下の写真をクリックしてご覧ください。

 

2022年08月11日

偉大なる父子の挑戦PartⅡ

2年前の12月28日ニュース欄に掲載いたしました山本君がまたもや快挙です!

以前、狭山池前教室に通ってくださっている生徒さんの記事をFacebookに「小学生で危険物取扱者の試験を受けて合格した生徒さん」のお話を掲載致しました。

https://bit.ly/3Sg1vJS


その生徒さん(現在10歳の山本君)が、危険物取扱者の甲種が取れましたと、ご報告くださいました。
いとも簡単に取れたかのように報告を下さったのですが、これは飛んでもない快挙だと思います。
危険物取扱者資格の試験には、甲種・乙種・丙種の3種類があり甲種以外は、限られた範囲の物しか扱えませんので比較的に簡単なのですが、甲種はあらゆる危険物を取り扱うことができるため非常に難しい試験なのです。
また、甲種以外については特に受験資格がないのですが、最難関の甲種には次の様な受験資格があります。

■大学等において化学に関する学科等を修めて卒業した者
■大学等において化学に関する授業科目を15単位以上修得した者
■乙種危険物取扱者免状の交付を受けた後、危険物取扱いの実務経験を2年以上積んだ者
■次の4種類以上の乙種危険物取扱者免状の交付を受けている者
 第1類または第6類
 第2類または第4類
 第3類
 第5類
■化学に関する事項を専攻し、修士・博士の学位を授与された者

この受験資格だけでも厳しいのが判りますが、最難関だけあって受験合格率もかなり厳しいのです。
甲種は取り扱える危険物の範囲が広いぶん難易度が高く、合格率は例年30~40%程度で、大学等で化学の知識を身につけた人や乙種の免状を交付されている人が受験しても3人に1人程度しか受からないとされています。
その様な厳しい条件の中、受験資格を取るために4種の乙種獲得に挑み、見事成功し甲種受験資格を取り、晴れて本年最難関の甲種に挑戦し見事合格されました。
とにかく凄いのひとことです。
山本君、本当によく頑張りました! 「合格おめでとう!」

 

2022年07月31日

2022年ロボット教室夏の大会につきまして

今年も夏の全国大会が近づいてまいりました!

大会の開催要綱は下の写真をクリックしてご確認ください。

今大会から、地区大会のみで開催される参加項目も増え、ご参加いただけるチャンスが増えましたので、ご興味がございましたらご覧くださいね!

 

大会に関しまして私どもの教室からお願いしたいことがございます。

1)お子様に「大会に向かって考えて!」と無理強いをしないでください。
考えても上手くできなかったときに、せっかく積み上げてきたレッスンを止めてしまいます。
あくまで、本人の意思を大切にしてあげて下さい。

2)大会に出す作品は、生徒様自身で考えて下さい。教室からアドバイスはしません。
大会で良い賞を取る事も素敵なことですが、どんな作品を出したら良いだろう?どの様に作ればよいだろう?と、自分で考えるところに成長があり、考えて成長を自ら感じられた時に感動があり、金の宝物が心に刻まれます。

3)作品のアイデアが出ましたら、早めに見せて下さいね!過去の作品などで、参考になるものはご紹介できます。

大会に出る事が目標ではなく、大会を成長の機会として頂ければ嬉しいです!

ロボット教室 金井


2022年05月20日

偉大なる父子の挑戦

泉北コミュニティーに素晴らしい記事が掲載されていました。
「漫画で興味持ち、合格」と題して書かれていました。

小学校3年生の山本君が「危険物取扱者試験乙4種」に挑み合格したというのです。
この資格はガソリンや灯油を扱う際に必要な国家資格で、法令や化学の知識が問われ合格率は30%と難しく、小学校低学年での取得は珍しいとのことです。

きっかけは、お父様の仕事の関係で所持されていた1冊の本「コミック乙4種合格物語」だったそうです。

2年生の時に試験に2回挑戦するも、1問足らずで不合格、今年の9月に3回目で見事合格。
途中、習っていない漢字で苦労をしたり、父子二人三脚で頑張られたそうです。
本当に凄いと思います。

山本君は、ご兄弟で同グループロボット教室である狭山池前教室に通ってくださっています。
これからも、いろんなことに挑戦をしていただきたいと思います。

 

※添付の紙面は泉北コミュニティー様の了解を得ておりませんので文字が判読できない画素に落としております。ご了承ください。


 

2020年12月28日

移転に伴い生徒様へのお願い事項です

和歌山ビッグ愛ロボット教室の生徒様・親御様 

日頃のご厚情深く御礼を申し上げます。

開校以来、和歌山ビッグ愛施設関係者の皆様には大変にお世話になってまいりましたが、昨今のコロナでの会場使用不可でお借りできなかったり、希望する日にちが、他の事業のためにお借りできないことがあり、教室の運営に影響が出てまいりました。 

その様なことから、ビッグ愛の近隣で借りられるマンションがないか探しておりましたところ、車で3分ほどの場所でお借りすることができましたため、移転することに致しました。皆様には、ご不便をおかけすることになると思いますが、何卒ご理解の程お願いを申し上げます。

1)移転時期:令和2年8月3日のレッスンから新しい場所でレッスンを開始します。

2)お願い  :
移転に伴いまして、場所が少し狭くなります。今までの様に5時前後に自由にご参加頂きますと教室に入れない事態が発生する可能性がありますため、レッスン時間を固定させていただきたいと思います。 
学校の様に、決まった時間で全員一緒にレッスンを開始し、全員一緒に終わる形に致します。

3)つきましては、下記時間帯で、ご参加いただけます日時をお知らせ願います。

●レッスン日:8月から第1・3 月曜日と水曜日と金曜日に固定します。

●レッスン時間:
 ①15:40~17:10
 ②17:20~18:50
 ③19:00~20:30


※参加予定枠は、各時間帯10名までとさせていただきますので早めに連絡願います。
※レッスンに遅れて来られた場合も、次の生徒さんが入れなくなりますので、終了時間は他の生徒さんと同じ時間に終了して頂かなければなりません。ご了承願います。
※連続で3時間をご希望されます場合は、その旨予約連絡の際にお申し出ください。

●教室名の変更:移転に伴いまして和歌山ビッグ愛教室から、和歌山小雑賀教室に変わります。

4)移転先住所等住所:和歌山市小雑賀 567-1 中島マンション201号室
※所在地並びに駐車場の使用につきまして下の写真説明をご確認願います。

 

以上、勝手なお願いばかりで申し訳ございません。レッスンに最適な環境を目指して参ります。 感謝  金井

 

 

 

 

2020年12月25日